銀紅花の戯言

PCイオとその背後(香坂紅葉)が管理する、ココロを綴る雑記帳...

Calendar

メロメロパーク
« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New Entrie

Category

Monthly

Comment

Track Back

Link

Profile

イオ

イオ

生態

Thanks

BLOG:
HTML:Identity
Tips:ヒヨコ君増殖中 愛 FC2版
   JUGEMカスタマイズ講座
Skin:Marie

--年--月--日 ♥ スポンサーサイト


2006年03月09日 ♥ 卒業式。

後日談だけども4日の背後日記なのー。
途中で落ちるなよパソ子ー、と念じながら書いてます(まてぃ

***

ということで、4日は卒業式でした。
最高学年です。卒業します。当然教室も卒業モード。
………だと思ってたんだけどなぁ(ぇ
緊張感無いというか、いつもとおんなじ感じだった。朝の教室は。
テンションがいつも異常に高いから、あんま変わんないだけなのかもしんないけどね!!(ぁ
昨日渡された卒アルを持って行って、寄せ書き書いてもらいました。
みんなも同じ事考えてたんだね。ほぼ全員持って来てたよ。流石。

卒業式は………うん、感動した(ぁ
っていっても、別にみんなの離れるのが淋しいとかそういう気持ちでほろりと来るわけではなく。ぶっちゃけ眠かったし。
2つ、あったのです。

+++

卒業証書は代表で1人が貰いに行くのですよ。
その前に、クラス1人1人の名前を担任が呼んで、1人ずつ返事をして立っていくのです。
――D組には現在進行形で入院中の女の子がいます。
友達の話によると、その子は去年だか一昨年だか覚えて無いけど、アルバム用の写真を撮ってからずっと入院で学校に来ていないそうなのです。ボクも話したことは無いけど一方的に知ってる子でした。
当然出席日数足りないんだけど、担任の先生も卒業させたいと頑張ったらしく。その子は無事……って言っていいのか解んないけど、卒業出来ました。
1人ずつ呼ばれてく名前。1人ずつ響き渡る生徒の返事。D組で唯一空いた彼女の席。
その彼女の名前が呼ばれたとき、本来答える人物はいないのですが、

担任「○○さん」
D組全員「はいっ!!

担任の先生も予想してなかったのか、震えてたようです。ボクの位置からは見えないのだけれど。
因みにボクはE組。F組まであるのですよー。

卒業式は在校生も出席するから、ボクは毎年卒業式の様子を見ているけれど。
こんなのは初めてです。
今までの学年にも、出れなかった人はいました。名前を呼んでも反応は無いし、席が空いてたから。
まぁ、病気じゃなかったかもしれないと思うけど、でも出れない人はいた。それでも淡々としてた。
びっくりと同時に、「絆」を見た。

+++

そのまま卒業式は進んで、退場。
1クラスずつ退場していくのです、が。

進行役の先生がB組の名を呼んで、B組が立ち上がる。
瞬間、

B組男子「先生! ありがとうございましたー!!」
B組全員「ありがとうございましたーーー!!

これで泣いた人が続出。
ボクもほろりと来ました。来ました。反則だよ、御前等。
これも後でB組の友達に訊いたら、当日の朝いきなり決まったそうです。
その後はC、D、E、F、全員やりましたよ。真似だな。(ぁ
A組が可哀想、と思ったのは内緒です(嗚呼

D組の全員返事より、これは異例だ。
ボクが知らないだけでやったのは、遡ればいるのかもしんない。
でも少なくとも、ボクの知る3年間でやったのは紛れもなくうちの学年だけだ。断言できる。

ウチの学校はバリバリの商業校で。しかも規則が他校より遥かに厳しいらしく。
卒業式とかの大事な行事で決められたプログラム通りに進まない、というのは無かった。少なくともボクは知らない。
進めなかったら後で怒られるし、それを考える人もいなかった の です が …!

今年の卒業生、つまりボクの学年は元気すぎるのがとても多くて、それ故か問題行動も多かったのです。
でも最後の最後で、やってくれたな、と。
個人的に拍手を。

+++

その後は自分のクラス帰って最後のHR。
HRの前に、吹奏楽部の後輩2人がクラス前に来てたので会いました。
その中の1人、さおちゃんは泣いてました。
さおちゃんに、
「自分が今クラリネットをやってるのは、先輩のおかげだ」
そう言われてほろり。泣かなかったけど。泣かなかったけど!
さおちゃんは楽器初心者で、体験入部初期から通ってくれてた子。
それだけに贔屓してるようで嫌だけど思い入れが強くて、もんの凄く可愛いのです。
クラのメンバーが彼女以外経験者だから、プレッシャーもあったと思う。出来なくて泣いた事もあって、ボクから見てて努力を惜しまない子だった。
そう言ってくれて嬉しかった。ありがとう。

お花と色紙を貰いました。
ぶっちゃけ毎年の事だから、これは予想していたんだけど。
プラスで手紙を渡されました。
抱きしめた。抱きしめた。すっごい嬉しかった。
後輩っていいな、と今初めて思ったかもしれない。
それくらい嬉しかった。

HRは最後だから、当然長くて。
ケイ子が先生とクラスのみんな宛に手紙を読んで、張り詰めてたものが切れました(ぁ
号泣はしてないけど、後ろの席のキヨミと泣いた。

HR終わってチヒロを最後の最後まで弄って、ボクも寄せ書き書いたり書いてもらったり。
クラの後輩2人にボタン取られて、ハルには胸のお花持ってかれたね。
緑のリボンは1年半前くらいから予約入ってたから、悪いけども(撫で撫で

泣いてる後輩の雫を抱きしめて、今度遊ぼうって言った。
そして彼女がこのブログをしっかり見ていることに驚いた(真顔
前に教えたんだけどね、もう見てないと思ってたんだよぅ…(嗚呼
ホントに遊ぼうね。メールとかもしようよ。何処行きたい?(ここで訊くな
バリ子と一緒に話して遊んで2年の教室まで走って(ぇぇ)、ユウコと写真撮った。
後輩にこうして送られるのは、初めて。


C組に行って、詩希と永とボタン交換したり。
誰が誰のか解らなくなるから、裏にカッターで名前刻んで。
ボクはブレザーのボタンがほぼ消えた(真顔
袖は片方ボタン全部無くなるしね。前も止める場所のボタン1つ残して全部無くなったし。
こおりと2人、C組で自販機のプリン食べながら喋った。
彼女のアルバム1ページ全部使って、イラスト描いてました。
「色紙みたいだ!」、って喜んでくれたv 嬉しいvvv

+++

その後図書室に、あさのん先生にお土産を持って行ってたので、友達のヨッヒーと先生の3人で司書室でお茶会。
スポンジケーキみたいなの、持って行ったのです。美味しかった(*ノノ)
てーかボクが食べるとは思わなかった(嗚呼

途中からヨッヒーのボタンの話になり。
彼のボタンが全部あったから「なんか淋しいよあんた」、とボクが言い。
流れ的に第二ボタン奪っときました(ぁ
ヨッヒーが凄い喜んでた。テンション高かった。何故だ。
男の子は第二ボタンを持って行ってもらうと嬉しいんだ、と初めて知った(ぁぁ

で、学校に最後までいて、あさのん先生とメアド交換をし。
ヨッヒーと2人で帰りました。
てか3月に会うんだよね、もっかい。予定空けといて、って言われたから空けておこう。とりあえず定期が切れる前に(ぁぁ

その後ラキスと会う約束をボクが取り付けていたので。
会いに行ったのでした。

+++

卒業式、携帯にメールが一通。
卒業おめでとうメールでした。イズミ兄から。
覚えててくれて嬉しかった。ここでも言うけどありがとう(*ノノ)

追記はラキスとのお話。
重いから追記なのです(ぁ



ラキスと上野で会ってきたー(*ノノ)
最後の制服姿を目に焼き付けてもらいました(ぇぇ
でもボタンが無いから、ちょっと不恰好(苦笑

お夕飯でマックに入って、本題。
ボクが彼を呼び出した理由。
緑色のリボン。
――はい、約1年半からの約束ってのはこれです。お相手はラキス。
本人はもう覚えてないかもだし、軽口だったらどうしようかとも思ってたんだけど。
でもボクが「青リボンちょーだい」って言った回数と同じくらい、彼も言ってたし。
本人凄いびっくりしてました。もう後輩にあげたのかと思ってたらしく。覚えてると思ってなかったようで。
マックにいる間、ずっと付けてました(笑
ボクも感謝。喜んでくれたから。
約束は果たされた。

それからプリクラ撮ってー、カラオケ行ってー、帰ったのは11時過ぎ。
丁度クラスのみんなで送別会とかの予定がないから、良かった良かった(ぇぇ
7&8日、ネズミ園と海に行くしね。卒業旅行。
だからすっごい淋しい、ってわけでは無かった…ような…?(ぇぇぇ

みんな大好き。
絶対忘れないし、会おうと思えば会えるよね。
だから、またね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
( 2006-03-09 |タヌキング| #-URL|[ 編集 ])

卒業おめでとう~♪
感動だね~よいね~。
そういえば…ウチらは無駄に男子のボタンもらっていたような…(マテ
それでは、みんないつまでも仲良くね~ノシ
( 2006-03-09 |ももも| #-URL|[ 編集 ])

卒業おめでと~。

…卒業式かぁ…。
ゴメン、つか「先生の話」。
何かグッときちゃったよ…うん。

そういや…俺も涙もろいから、
終わった後こっそり泣いたなぁ…。(思い出し苦笑
第二ボタンは、後輩の貰いました。(謎
( 2006-03-09 |ぷぅ| #-URL|[ 編集 ])

卒業オメットウw
碧のリボンw約束は果たしてこそ、約束だ!!(何だ

夕飯がマックかよ!というツッコミが来たら、「ポテトが呼んでるんだよ!!!」と言い返してね☆(ぇ

とりあえず、こないだは有難うね♪♪これからは社会人!色々凹むことあるけどファイト!!!
( 2006-03-09 |時音ですにゃw| #-URL|[ 編集 ])

前言ってたのはそーゆー事か。そりゃ感動するよなァ…ナイスB組&D組(ぐっ
改めて、卒業おめでとなっ!
( 2006-03-10 |ラグ| #3fjFRtIkURL|[ 編集 ])

おめでとちゃんさーvうむ、いーい卒業式だったんだねぇ☆
つか1年つーのは本当に早ぇもんなんだっつーのを改めて実感。
4月になったらお前さんは社会人だ、学生時代と違って辛い事が度々あるかもしんねぇけど、とりあえず前だけ向いて自分を信じて一生懸命頑張ってくのよ。

つかなんつかアレだわ、ごめん・・・A組何だか哀れに・・・・うっ・・・!(ほろり/てめーー!
( 2006-03-11 |デュラシア| #0xkpj8UcURL|[ 編集 ])

紅羽んも卒業おめでとーvv(*ノノ)(抱っきゅるー
これから色々大変な事が待ち受けてると思いますが、お互い頑張りましょう。


メセでいってたB・D組の話がきになってたんだけど、こういう事だったんだねー…(’’
D組の話で、話よみながら若干ぷるぷるしてしまった(最近涙もろいなあ…
うちの学校は毎年国公立大学の結果発表とか試験日とかと被るから、休む人は毎年何人かいるらしくて。休んだ人は、スルーしちゃうみたいで名前呼ばないっぽいんだよね。だから、何だか其の感覚にドキリとしたの。良い卒業式だね…(ほわり
退場直前ありがとうございましたーは中学からみてるんだけどね私…(ぇえ  初めてみた時は学年で一番最後のクラスが退場しながら全方向に言う、という形だったからうるっときたけど、それからは毎年ほぼ殆どのクラスがやるから感動薄れてきt…(撲殺
…はい(何

兎に角卒業おめでとでした!
( 2006-03-11 |風矢| #-URL|[ 編集 ])

卒業おめでとう。
( 2006-03-11 |翼| #yl2HcnkMURL|[ 編集 ])

∑みんなお祝いの言葉ありがとうっ!
すっごいすっごい嬉しいのだよー(*ノノ)

***タヌキングさん***

足跡さんくすですよーぅ。
また来てねですーノシ

***もももさん***

ありがとなのだよー♪
はれ、男子のボタン貰ってたんだ。
女子も男子も同性同士で貰うのは、卒業式の恒例なんだねっ(ぇぇ
ボクの学校は男子のボタン交換は見て無いな…。

うん、仲良しでいるーっ♪(手ふりふり

***プゥさん***

ありがとー♪
来るよね、来るよね!! <先生の話
もーびっくりだったのだよぅ。

……あれ、後輩?
…………逆…だよね……あれ、おかしいz(ガガピー

***時音先輩***

ありがとうございますv
そして約束は果たしました!(ぐぐっ

解った、そーする(まてぃ
そいえば先輩はポテトじゃなかったですね、頼んだの。
もし言われたら、
「マックナゲットが呼んでるんだよ!!!」
って言ってね?(まてぃ

うん、頑張るー!

***ラグ兄***

そそ、そーゆーことだったのだよぅ。
最後の最後、やってくれたよ…(ほろり

そっちも卒業おめでとーねっ♪(にこぱ

***ラシア***

ありがとーっ♪(にこぱ
1年、ホントに早いよねぇ…。
1年前がさ、ほんの少し前にしか思えないよ。
昨日のようにとまではいかないけど、それでも鮮明に覚えてる。
自分を信じて。…今のボクには足りない事かもしれない。前だけ向いて、頑張るねっ!

うん、ボクも哀れに思ってしまっt(滅 <A組

***風矢ん***

そっちも卒業おめでとー(*ノノ)
お互いがんばろーね。進学と就職、違うけど、乗り切ろう(ぐ

うん、そゆことだったんだー。
∑ハンカチ、ハンカチ!!(ぇぇ  <ぷるぷる
名前スルーしちゃうんだぁ。聞いたことないや…。でも結果発表と重なるってある意味災難だよねぇ…(汗
うん、いい卒業式だった(ほにゃ

∑∑中学校!
はわわ、それは素敵な…! でも毎年だと感動が薄れるn(言うな

ありがとでした!(ほあほあ

***翼***

翼も卒業おめでとう♪
お互い頑張ろうねー。そして今年こそ会いに…会いに…!(決意/何だよ

***

みんな横レスありがとーでした!
凄い嬉しいのだよぅ。ホントにありがとー!!
( 2006-03-12 |イオor紅羽| #-URL|[ 編集 ])

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


Track Back

Track Back URL : http://cherub.blog9.fc2.com/tb.php/278-b412706f

 | HOME | 

